アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを703日連続更新中】

 昨年度に実施した施主ブログの影響力調査のレポートが、色々なマスコミに取り上げられています。

 たとえば、gooニュースでは、家づくりのネット口コミ、“施主ブログ”の影響大?と言うタイトルで紹介されているのですが、一番注目されているのは、次のポイントです。

 施主ブログを始めたきっかけについては、94%が「自分の家づくりの記録を残すため」と回答。さらに、半数を超える53%が「他の施主の参考になるように」、28%が「他の家づくりブログに触発されて」と答えた。

 他の施主ブロガーから受けた影響としては、6割が「建築専門知識の理解」と「家づくりにおけるモチベーションの維持や心の支え」を挙げ、2~3割が「プランの決定」や「事業者とのコミュニケーションの円滑化」「建築依頼先の選定」と回答した。



 また、この記事を読んだある編集者の方が、「これは面白い調査データ。家づくりの課程をブログにしたブロガーへのアンケート結果です。」と言うフレーズで始まるブログを、次のようなタイトルで、書いていただいています。
家を建てるときにはブログを書くと、良いことがたくさんあるらしい

 施主ブログは、私がとても注目しているテーマなので、21年度も引き続きアンケート調査をして行きたいと思っています。  

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 ブログへの応援 ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位
コメント
この記事へのコメント
あの調査とレポートは、まとめるまでが本当に大変でしたから、こんな風に他で記事にしていただけると、私も本当に嬉しいです。(^▽^)
頑張ったかいがありました!

施主ブログは入れ替わりも激しいので、定期的にアンケート調査をしていかないといけませね。。。

それと同時に、アンケート調査の目的の一つでもあった『施主ブロガーによるアドバイスサイト』も実現できると良いなって思います。

馬渕さんもお忙しい毎日をお過ごしのこととは思いますが、私も引き続き最大限協力させていただきますので、こちらの方も少しずつ・・・ぜひよろしくお願いします!
2009/05/22(Fri) 09:58 | URL | あぶりしゃけ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(Fri) 10:38 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(Fri) 13:27 |  |  | 【編集
こんばんは!!!
私もブログを始めるきっかけが『家作りの記録を残すため』でした。
更には結構揉めた時にmixiで色々な方からアドバイスを頂いていて、私自身も家が建って今度はアドバイスする番だと思って続けている訳でもあります。

施主ブログは家が建ってしまうと途端にモチベーションが下がって放置する事も多いですね。
私はたまたま励ましのコメントを頂けるのでモチベーションを維持出来ています。
2009/05/22(Fri) 20:49 | URL | ノリスケ | 【編集
RE:あぶりしゃけさん
調査を実施してから、半年もたってしまいましたが、こうして、キチンとした形で世に出せるのも、あぶりしゃけさんのおかげです。

ありがとうございました。

 それにしても、反響が大きく、実は、住宅専門誌では、トップ1面から3ページにわたり特集記事が組まれました。

今年度も実施する予定ですので、よろしくご支援ください。

 アドバイスサイトも、がんばります!
2009/05/22(Fri) 21:29 | URL | 馬渕 | 【編集
RE:ノリスケさん
ノリスケさんのように、家が完成してからもブログを続けている人は、後輩施主のアドバイスを意識されている人が、多いですね。

それって、とても頼りになる存在だと思います。

ぜひ、これからも、続けていただき、今後、開設を計画している施主ブロガーによるアドバイスサイトにも、ぜひ、参加をしてくださいね。
2009/05/22(Fri) 23:29 | URL | 馬渕 | 【編集
ブログを参考にしようにも、乱立しすぎててどれが有用な内容か探せない。
ランキングサイトは企業ばかりで中身がないものが多い。

そんな人への道しるべになると良いですね。

2009/05/24(Sun) 15:54 | URL | おきらく旦那 | 【編集
RE:おきらく旦那さん
ブログも乱立すると、どれが良いかわからなくなりますよね。

ランキングサイトの上位も、時々、企業ものでの組織票によるものもあったりします。

そんな中で、限定した優良な施主ブロガーによるアドバイスサイトを作りたいと思っていますので、ぜひ、おきらく旦那さんも参加を検討してください!
2009/05/25(Mon) 04:49 | URL | 馬渕 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック