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 今日は、名古屋に戻る予定でしたが、仕事が長引いて、急遽大阪に泊まることにしました。難波での仕事だったので、難波駅ビルにあるスイスホテル南海大阪を選択。ホテルのホスピタリティは、いつも学ぶことがありますが、今回もしかり。

 出張が多い私なので、宿泊予約はインターネットのサイトを使います。しかも、今日のように急に泊まるということも何度もあるため、携帯電話のiモードのサイトからも利用します。

 今日も、そういうパターン。ホテルのあるビルの1階で携帯電話から予約登録をして、そのまま6階のフロントへ。さすがに、フロントスタッフの手元には、予約情報がまだ入っていないため、バックオフィスへの確認作業がありましたが、それでもほとんど待たされることなく、チェックイン。

 過去に何度も宿泊したことがあるので、新聞の好みなどもデータベース化してあるようで、以前と同じモノで良いかどうかを確認されます。

 そして、部屋へ。テレビのスイッチをつけてみると・・・。驚きました。テレビの最初の画面には、私の名前が・・・↓
スイス南海ホテルテレビ


 ソフトウエアによって、ココまでリアルタイムにできるのでしょうが、こう言う発想でシステム開発を行うことが素晴らしいですね。「お客さまをおもてなししよう」というホテルの精神が現われています。

 そして、部屋には、明日の天気を知らせるカードが↓
 スイス南海ホテル天気予報


 やろうと思えば、天気予報は自分で入手できますが、このように、最初から用意されていれば、そこで気づいて、服装や傘の用意の有無など、次のアクションにすぐ移ることができます。

 ホテルで体感することのできる「あなたのためのパーソナルサービス」的な発想は、いつも見習うことが多いでね。
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