fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 今日は、松下電工さんの本社で「わが家、見直し隊」の工務店・リフォーム店さん向けのセミナー講師として、大阪に来ています。テーは、「これならわかる!Web2.0時代の選ばれる工務店の方程式」。今日を初回に、2月末まで合計3回お邪魔することになっています。(講演の様子↓)
松下電工セミナー


 こういうセミナーの講師に呼ばれるのは、リブネットが「住まいを作るお客さまの気持ち」と工務店などの「事業者の気持ち」の間に立つビジネスを展開しているゆえに、その両方の気持ちがわかるからです。

 さて、1時間15分の時間をいただいて、お話したのは、
1、ネット時代になり、消費者はどのようなプロセスで、お店や商品やサービスを選ぶのか?

2、皆さんが知っている大きな話としての実例と私が体験した様々な実例

3、お客さまの本音

4、Web2.0的な発想で、成功している工務店・リフォーム会社の実例

5、お客さまに選ばれるために日頃からすべきこと

5、お客さまのハートをがっちり掴んで、口コミでお客さまに支持されるには?

というような内容です。こういう「工務店向けの営業力アップセミナー」というものは、各地で行われているのですが、それらは多分に事業者の視点です。これに対して、私の話は、どうしたらお客さまを幸せにできるか? その追求の向こうにこそ、「住まいづくり」のあるべき姿が見えてきます。

 リブネットだからこそできる、こういうセミナーは、これからも依頼に応じて続けていきたいと思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック