fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日、感動する素敵なサービスを受けたので、「アンコールワット滞在記」を1回休止して、それを紹介します。

 昨日は、関西電力さんのショールームスタッフ向けの「ハウジングアドバイザー中級研修」で大阪に出張。そのカリキュラムの一つして、輸入住宅産業協議会が実施する「ライフスタイルプランナー」という資格取得を目指す講義を行いました。

 「ライフスタイルプランナー」という資格ですが、輸入住宅産業協議会が実施しているからと言って、「輸入住宅」の専門家を育てるという目的ではありません。生活スタイルが洋風化する現代日本にあって、輸入住宅のもつデザイン、機能などが、実は「ライフスタイル」に対応して作られているという背景を学び、お客さまに、「暮らし方」から考える空間作り・住まいづくりをアドバイスしていくと言う能力や技術を学ぶものです。

 私が名古屋校の代表を務める「町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー」は、この資格認定校として、毎年、全生徒に資格を取得してもらうべく特別講座を実施していることもあり、今回、名古屋校の安藤先生を講師として、関電さん向けにアレンジした講座を提供しているのです。

 前置きが長くなりましたが、昨年から何度も大阪に講義のために来ていただいている安藤先生をねぎらう意味で、大阪全日空ホテルの地下1階にある鉄板焼きレストラン「堂島」に、夕食をご招待しました。その時の出来事です↓(堂島の様子)
堂島

 ここは、コックさんが目の前でステーキや海鮮、野菜等を焼きながら、出来上がる都度、お皿に盛り付けてくれますから、食欲をそそります。

 安藤先生は、町田アカデミーの卒業生であり、インテリアだけでなく、住まいづくりをトータルでお仕事にされています。また、色彩については、町田アカデミー卒業後も更に専門分野として、その道を極めていらっしゃいます。

 したがって、話も自然とそんな内容。目の前で焼きあがるステーキや野菜などを見ながら、「食の5原色」(1食に赤、黄、緑、白、黒の食材を揃えるとバランス良い栄養が採れるというもの)の話とか、テーブルコーディネートの話で盛り上がります。

 ただ、昨夜は私の仕事も残っており、夕食にはかなり早い5時過ぎから。7時頃には仕事に取りかかりたいので、無理をお願いしました。
 それでも、ゆっくりと1時間ほどかけて食べた後は、暖かい日本茶がタイミングよく出てきます。
 何となく部屋に戻る時間も気になりだした頃ですが、このお茶のおかわりのタイミングが、また見事。飲み干すころに、新しい湯飲みでお茶が出てきます。その回数は、多分、3回?4回?

 もう時間、と席を立ちましたが、早い夕食だったので、「多分、夜にはおなかが空くだろうなぁ」と言う予感。と、その帰り際、スタッフから二つの小さな紙袋が・・・。

いわく、
「この時間のお食事ですと、夜にお夜食が必要となるかもしれませんので、ホテルのパンをお土産にお持ち帰りいただき、お部屋で召し上がっていただければ」と。

このレストランの利用は、まだ2回目。
前回、テーブルについてくれた笑顔の素敵な女性、中野さん。
 その時も、とても心地よいサービス&おいしい料理だったので、また利用する時のために、と名刺を渡したのですが、今回、レストランに入るなり、「馬渕さま」と名前で呼んでくれたことに、まずは感激。
 もちろん、絶妙なタイミングでお茶を出してくれたのも、パンのお土産を用意してくれたのも、彼女です。感激の次は感動です。

 そして、案の定、ホテルの部屋で夜遅くまで仕事をしていた私のおなかが「グ~」。そのパンをおいしくいただきました。

 こんな気配りのできる中野さんですが、その写真がないため、アップできないのが残念!その素敵な笑顔を見たい方は、どうぞ堂島へ(笑)。

 もちろん、ホテルそのものも非常にお洒落です。高い天井に、季節に合わせたデコレーションを施してあるロビー↓
全日空

 部屋は、フロアによって、インテリアテイストの異なる3つのタイプがあります。私の一番のお気に入りは、ココ↓
全日空ホテルモデレートダブル

 オーガニックカラーに包まれて、とてもリラックスできる空間になっています。また、写真ではわかりにくいですが、ベッドのヘッドレストの上に、淡いブルーのLEDランプが枕元灯としてアーム式になって取り付けてあります。これを枕元に向けてではなく、壁に向けて照らすと、ムード満点の間接照明になります。(多分、これは私のオリジナルアイディアでしょう(笑)↓
間接照明

 これまでも、ホテルのサービスに学ぶところは多かったのですが、今回も「気配り」を学びました。
 そして、元々、飛行機はANA派ですが、ホテルも、ここが益々「お気に入り」になりました。

≪馬渕からのお願い≫
下記バナー2つを各1回ポチッでブログの応援お願いします。
 「建築ブログ」=1位(19年8月)

にほんブログ村 住まいブログへ ★「1戸建ブログ」部門=2位(19年8月)、       「住まいブログ」部門全体=3位(19年8月)
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック