FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 広島を本拠地にする住生活エージェント会社「住宅CMサービス」の取材シリーズ、6日目、最終回です。

 今日は、このサービスを実際に利用された方への「感謝祭」にお邪魔し、そこで、直接、施主の皆さんにインタビューした内容や、翌朝、同サービスの若本社長と相談者との打ち合わせに同席させていただ時の話をお伝えします。

 住宅CMサービスの研修会、現地視察、登録工務店訪問に引き続き、夜に開かれた、同社の「感謝祭」は、施主同士の交流も、という願いで、会社設立以来、初めて開かれました。

 そこには、すでに、何年か前に住まいが完成した方から、間もなく着工と言う方までが参加されていました。

 私が、遠く広島までお邪魔したのは、この「感謝祭」に16組ものお客様が参加されると聞いたことが、一番の動機でした。なぜなら、そこでこそ、この会社のサービスの真価が聞けると考えたからです。
 
 そもそも、住宅会社が、施主、あるいはプランニング中のお客様向けに、懇親パーティを開催すると言う話は、今まで、聞いたことがありません。そう言う発想がないのでしょうし、建築前から建設後まで、そのようなコミョニケーションが継続されていないからだと思います。

 同社では、お客様の住まいづくりの成功のために、徹底したアドバイスとケアを行う、という趣旨から、会員制コミュニティ『e住まいるドット・ネット』(いわゆる「SNS」)を運営されており、若本社長と利用者との間のコミョニケーションだけでなく、施主同士も相談し合う場ができています。

 このSNSの活況が、感謝際(交流パーティ)を開く動機にもなっています。
 
広島オフ会これが感謝祭の様子です。
ご家族皆さんで参加され、最初は自己紹介から。


 ここでは、6組の施主さんにインタビュー(取材と言うような固いものではなく、パーティの参加者同士の交流の雰囲気ですが)をさせていただいたのですが、その中には、昨日のブログ紹介した旭ホームズ株式会社さんの施主さんもおられたので、同社の桝社長の言われていたことに対して、かたや、お客様側の感想をお聞きできました。

 まず、一番聞きたかったことは、
 「このサービスを利用していなかったら、同じような家づくりをできたと思いますか?」と言うこと。

 答えは、6組それぞれの表現でしたが、
「このサービスを利用しなかったら、恐らく今のような満足な家づくりは出来なかったでしょう」
「この工務店とは、きっと出会えなかったと思います。出会えたとしても、他者との比較ができたり、その価値がわかったのは、若本さんのおかげ」

 続いての質問。
 「どうして、その工務店を選んだのですか?一番見積もりの安いところだったのですか?」

 こちらの回答も、皆さん、同じ。
「見積もりが、一番安かったからではありません。もちろん、安い方が良いですが、複数の工務店と面談して、自分たちの願いを叶えてくれそうな工務店を選びました」
「どう選んだらいいのか、若本さんのアドバイスがあったので、納得できました」

 実際に、最終的に、当初見積もりより高くなったけれど、何の不満もなく、「むしろ、かけるべきところにお金をかけることがわかって、納得・満足」と言う人が何名かいましたから、旭ホームズさんの言われる「クレバーなお客様との家作りの良さ」は、確かにホントです。

 「このサービスで、一番良かったことは?」 
「家づくりの正しいやり方がわかって、納得しながら、安心して進められたこと」

 「友人にもこのサービスを勧めますか?」
「同じ時期に○○社(大手ハウスメーカー)で新築した友人が遊びに来たら、自分もこんな家を作りたかったぁ!と、うらやましがられました(笑)」
「新築を考えているんだけど、という人がいたら、押し付けないけど、一度、住宅CMサービスの話を聞いてみたら、と勧めますね」

 「このサービスの価格は、その価値と比較して、高いか安いか?」
「こんなに色々相談できて、お世話になったのに、この価格じゃ安すぎて、若本さんの会社、大丈夫かな?って心配した(笑)」

 このインタビューは、若本さんが隣にいて、気を遣いながらのものじゃありません。いわば、「潜入取材ルポ」(笑)だから、生の声です。

 このサービスは、広島発ですが、現在、千葉・滋賀・京都・兵庫・福岡で、準備または開始されています。

 優良な「住生活エージェント」サービスの起業や普及を勧める私にとって、この「住宅CMサービス」は、「住まいづくりにおいて、住む側も建てる側も幸せになるサービス」を提供する会社として、応援したいです。

 今回、研修へのオブザーバー参加でお招きいただき、皆さんとの交流をはかれたこと、この場を借りて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 4 位
 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続443日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
遠路広島まで足を運んでいただきありがとうございました。

このたびは、客観的にサービスを評価できる経験と資格をお持ちの馬渕さんに、実際に踏み込んで「現状を公開」させていただいて良かったと思います。

自己満足でなく、本当に「社会の役に立つサービス」を目指して、これからも研鑽していく所存です。

6日間にも渡り、ブログでの紹介にも感謝です!
ありがとうございました。
2008/08/22(Fri) 23:40 | URL | 若本 | 【編集
RE:若本さん
最初は、3日間でシリースを終わる予定が、書き出したら、6日間になってしまいました(笑)

本物を伝えたいと、筆にも力が入ります。

もちろん、ここで書き切れなかったこともありますが、この記事をきっかけに、住宅CMサービスのHPをじっくり読んでいいただければ、きっと、ますます利用者が増えるのではないか、と期待しています。
2008/08/23(Sat) 01:12 | URL | 馬渕 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック