FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 広島を本拠地にする住生活エージェント会社住宅CMサービスの取材シリーズ、5日目です。

 昨日に引き続き、このサービスに登録され、「一番安い見積もりなのに、面談依頼もない」と言う事件(?)をきかっけに、会社を見つめなおし、今では、毎月のように受注されている広島市内の旭ホームズ株式会社さんのお話です。

 この会社の桝卓雄(ます たくお)社長の魅力たっぷりの話は、前回のブログで書きましたが、その考えに「なるほど」と思える社屋づくりをされています。 

広島旭ホームズ08これ、玄関で出迎えてくれるガイドさん。(笑)小さな子供がいたら、思わず、一緒に記念写真を撮りたくなるかわいさ。

広島旭ホームズ052階に上がると、まず、目に飛び込んでくるのが、この「機密測定器」。規模の大きい工務店さんでも、この機器を自社で所有しているところは、滅多になく、広島市でも、たぶん、数社あるかないかでしょう。

 ここに、同社の家づくりの考えが、単なるセールストークではなく、本物志向なところが、しっかりと表れていて、HPにも、次にように書かれています。

 広島県広島市は全国的にみても瀬戸内海の比較的温暖な地域だといえます。この地域では必要以上の高価で高性能の断熱材にお金をかけるより気密性能を上げることをご提案します。
 旭ホームズではお客様から一切の費用をいただかず、独自の手法で気密性能(C値)を2.0c㎡/㎡以下の家づくりをしています。省エネ基準 広島県Ⅳ地域 5.0c㎡/㎡以下ですので2.5倍の気密住宅になります。気密性が優れた家は少しの冷暖房費で快適な住まいが出来る省エネルギー住宅なのです。



 そして、オフィスに足を踏み入れた正面に見る看板が、これ。

広島旭ホームズ07~地球環境に優しい~「高気密な家」。HPで強調している内容が、その通りに表現されているところに、この会社の一貫性が表れています。

 …と、この硬派な宣言から、一転して、案内されたのが、「会議室」とか「打ち合わせルーム」とか言う場所ではなく、「LIVING ROOM」↓
広島旭ホームズ04

 ここで、桝社長の話をお聞きしたのですが、この写真、よ~く見てください。

広島旭ホームズ03大きなテーブルの向こうは、大画面テレビと畳の間。小さなお子様がいても、打ち合わせの傍らで、遊ばせておくこともできます。


広島旭ホームズ02反対側には、キッチン。

 まさに、リビングルームのしつらえで、「住まいのことを話すのだから、くつろいで打ち合わせができるように」との配慮なのです。

 それから、写真のあちこちに顔をのぞかせる、何ともアジアンチックな置物や観葉植物。

 実は、これ、「バリ島」からの輸入モノ。

 バリから持ってきた、建具、タイル、レリーフなどを同社の独特のインテリアとして提案しているそうです。↓

広島旭ホームズ06値段を聞いたら、コンテナでダイレクトに一括輸入しているので、とんでもなくお値打ちな価格なんです。

 現地買い付けは、以前は、社長の仕事でしたが、現在は、社員さんが行かれているそうす。

 社員さんにとって、仕事で行くにせよ、それが楽しみや活力にもなっているとのこと。実は、私も、バリ島に旅行に行ったことがあるので、その気持ち、良くわかります。(笑)

 そういう社長の計らいも、会社の活き活きとした雰囲気づくりになっています。

 もちろん、同社の家が、バリ風のインテリアを標準にしているわけではないので、お間違えなく。

 バリ風ティストが良い!と惚れるお客様もいるそうですが、そうでない方には、同社からのプレゼント的に、ちょっとしたところに飾りをつけたり、小物を置いたりというサプライズが、結構喜ばれるとか。

 「高気密の家」と、この「バリ島」 の組み合わせって、同社の家づくり提案の確かさと豊かな感性が表れていて、イケてます(^_^)

 この夜には、住宅CMサービスを通じて、この旭ホームズさんで契約されたお客様の話を聞きましたが、この訪問時の印象を裏切らない評価をされてました。
 私から見た「しあわせデザイン」な工務店さんとして、イチオシですね。
 (続く)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 3 位
 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続442日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(Thu) 10:18 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック