fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日、名古屋市東区から依頼頂いた講演会の受講者感想が届きました。

講演のテーマは
マンション管理組合と町内会の違いって何?
~相互理解を深めよう~

新築住宅の8割が集合住宅である東区において、地域の町内会活動と管理組合の関りは、非常に重要なテーマです。

法律と規約、
規約は様々、
実際は、更に色々、
というマンションの事情を理解することで、適切な関係を作るヒントになる話。

かなり盛り込んだので、消化いただけたかな?と心配もありましたが、次のような感想を頂きました。
・戸建て住宅とマンションとが共存する自治会や賃貸マンションに関する問題を聞けたことで、今までなかった見方ができました。
・マンション規約、法律を知らなかったので新しい知識ができた。
・馬渕さんの話が新しかった。
・管理組合、管理会社、自治会の関係がよくわかった。
・管理組合の意味が明確になった。
・マンションの自治会加入のアプローチの仕方が少しわかったような気がする。
・マンションと自治会とのつきあい方

講演の趣旨がつたわり、良かったです!

【ブログ6100日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック