FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 オリンピックの柔道、谷選手が準決勝で敗れた瞬間、日本でテレビを見ていた人は、誰もが「まさか?」とため息をついたのだろうと思います。

 3位決定戦では、落胆したような表情にも見えたため、「これは、勝てないんじゃないか?」と心配しましたが、見事な一本勝ちで、5大会連続のメダルですから、ものすごいことです。

 逆にいえば、一本勝ちを狙えば、その実力は十分あるのに、「金」への重圧から、試合運びを「負けない」方法に変えたことが、敗因なのかもしれません。

 私が、出張帰りの名古屋駅間前ビッグカメラに立ち寄った時に、丁度2回戦で、中国選手と戦っていたのですが、この時の試合運びがまさにそうでした。

 試合は、後半戦に、最初に谷選手だけに指導がついたのですが、後から、さかのぼって相手にも指導が付き、結局、スコアレスドローの延長で、ゴールデン方式(先にポイントを取った方が勝ち)に入ります。

 しかし、延長分で、技ありで谷選手の勝ち。その時は、谷選手の実力が優っていることをヒシヒシと感じました。まさに、敵地中国での「負けない」試合運びでした。

 結果は、銅メダルで、きっと悔しさが一杯だったのだろうと思いますが、インタビューでは、

-今の心境は

「5度目の五輪で5大会連続のメダルを取れたことはうれしい。全力は出せた。3位決定戦に回ってからはメダルを確保しようと気持ちを切り替えた」。

-準決勝で3つの指導を受けたことは

「審判が判断すること。自分ではどうしようもない。しっかり受け止めたい」。

-「ママでも金」は逃した

「家族のサポートがなければ新しいチャレンジはなかった。家族に感謝したい。母として五輪に出られるとは思っていなかった」。

-12年ロンドン五輪を目指す気持ちは

「自分自身の気持ちだけでは決めかねる。周りでサポートをしてくれるみなさんと相談して決めたい」。


(日刊スポーツニュースから)

 金メダルが取れなかった良い訳ではなく、銅メダルが取れた喜びと、「全力を出せた」ことの満足感を語っている谷選手のすがすがしさに感動しました。

 結果も大切ですが、それ以上に大切なのは、「全力を尽くすこと」。

 ビジネスでも同じだと、共感しました。

 お疲れ様!谷選手、そして、銅メダルおめでとう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 2 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続432日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:もっとイイ暮らし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック