fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)


福岡で開催されたマンション管理に関するフォーラムでの大学教授の講演会が面白かった。

そのレジュメが以下の通り。
① 12年経つので、大規模修繕しましょうか?
→「そろそろお年なので、手術しましょうか?」
② まだ大丈夫だけど、そのうち病気になるので、今のうちに手術しましょうか?
→悪くなってないが、おなかを開けたついでに、ここも手術しておきましょう?

マンション大規模修繕(手術)も、これで良いでしょうか?

→定期健康診断→異常があれば、悪いところだけ直す。異常がなければ経過観察。
→不健康になる原因を作らない。

厳密に言うと、自分一人でコントロールできる自分の体と、集まって住むマンションでは、ちょっと違う観点もあるけれども、概論としては、非常によくわかる。

今までの、「業界の常識」へのアンチとしては、当社の考えと同じで、共感できますね。

【ブログ6007日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック