FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日から明日間での3日間、大阪に泊まっています。今回は、関西電力さんの「はぴeライフスクエア」(オール電化ショールーム)の女性アドバイザー対する研修と日頃お世話になっている関西電力さんやかんでんEハウスさんへの挨拶が目的です。

 研修は、「ハウジングアドバイザー中級研修」というタイトルで、ショールムのスタッフレディが、工務店さんや一般のお客様が来館された際に、エネルギーや電化機器のことだけでなく、それらを使った住空間や住まいづくり全般のご相談にも乗れるようにと実施している研修です。

 この研修は、当社の住宅プロデュースサービス「町田ひろ子インテリアコーディネータアカデミー」という二つの事業エッセンスを組み合わせたものなのですが、この詳しい話は、後日しますね。

 さて、今回の滞在中に関西電力株式会社 神戸営業所を訪問したのですが、アポイントの時間まで、少し余裕があったので、神戸港震災メモリアルパークに寄りました。
神戸港震災メモリアルパーク

 ここは、阪神大震災の記憶をとどめ、復興の歴史を刻むために、地震で破壊された埠頭の一部分だけを、当時のまま残してある施設です。烈断したコンクリートや傾いた街灯を見ると、その時のすさまじさがわかります。
神戸港震災メモリアルパーク2

神戸港震災メモリアルパーク3

 名古屋でも、東海大地震への備えについて、国や県から啓蒙活動がなされていますが、イザという時に、ここまでの自然のパワーに太刀打ちできるのだろうか?という実感を抱かせます。
 今回は、7月に親会社の中部電力から出向した当社の宮澤社長と一緒に行ったので、社長の記念撮影を1枚。二人で「実物は、やっぱりすさまじいなぁ」と思わず言葉が出たのでした。
神戸港震災メモリアルパーク4
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック