FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末に行われた二つのマンションの大規模修繕工事のプレゼン審査結果。

MAKSの審査方法とファシリテーションマニュアルの目的は、
一番安い価格を示した会社を選んだ場合に、「安かろう悪かろうを選んだのでは?」と言われない。逆に、価格が一番安い会社以外を選んだ場合に、「一番安い会社を選ばなかった理由はこれです」と言えること。

結果、一つのマンションでは、一番安い工事会社が選ばれ、もう一つのマンションでは、最も高い工事会社が選ばれました。

それぞれ、棚橋コンサルタントと平山コンサルタントが担当として、ファシリテーションを行ってもらい、私はそのフォローを行いましたが、コンサルタントの個性、組合の審査員の個性によっても、進行には違いがありますので、画一的に進めるわけではありませんが、総会で組合員に納得いただけるストーリーはできたと思います。

次は、総会承認に向けて、議案作成を行います。

【ブログ5074日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック