FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

ある管理会社から「自社の管理物件に、MAKSのセミナーチラシが入っていた。違法行為だ」とクレームが入りました。

ちょっと待って!

いわゆるピンクチラシを投函することを禁止する法律は存在します。
しかし、郵便ポストにチラシを入れること自体は、法律違反ではないです。

ただ、立入禁止と書かれたマンションの敷地内に入ると、住居への不法侵入に当たるという法的見解もありますから、それは承知しています。

でも、ピザのチラシは誰も文句を言わないし、タウン誌などは、楽しみにしている住民もいるでしょうから、同じチラシでも、管理会社は「違法だ!」などとクレームは付けないでしょう。

いずれにしても、当社が配るチラシにだけ目を付けて「違法だ!」というならば、それは、当社のチラシを見て、住民がセミナーに参加し、「管理会社任せではいけない」と気づくと困るからという理由以外には考えられないですね。

当社のチラシは、マンションにとって有益な情報提供です。
それを、管理会社にとっては「黒船」になるかもしれないという理由で、遮断しようとする態度は、いかがなものかと思います。

【ブログ5073日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック