FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

管理組合向けコンサルティングは、大部分をリモートで、できるようになってきましたが、現地に行かないと実施できないと思われるコンサルティングをいかにすれば、リモート化できるか?を試行錯誤してきました。

例えば、管理会社が日常管理で行う建物設備巡回点検の監査。

普通に考えると、できない。(苦笑)
しかし、例えば、その点検を組合役員も同行するというスタイルにして、役員のどなたかにお願いし、スマホ片手にZOOMで中継してもらえば、ある程度はできることを実証しました。

また、理事会や総会への参加やアドバイスは、かなりの蓄積が出来てきました。

と言っても、MAKSで実際にオンラインで、それをやっているのは、まだ、ほとんどが私で、他のコンサルタントは、私と一緒に参加することはあっても、単独でやったことはないという状態。

大規模修繕工事の工事業者との定例会議は、基本は、業者相手なので、他のコンサルタントでも徐々にできています。

「コンサルタティングは、どこまでオンラインでできるか?」は、私の実体験レベルでは、ほぼほぼ「できる」と言えるレベルになってきたので、これを体系化して、他のコンサルタントもできるようにするのが、次のステップです。

【ブログ5069日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック