FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

最近、顧問先マンションから、管理規約本格改定の依頼が続けて来ました。

管理規約改定は、マンション管理士の代表的な業務と言われていますが、実は、管理会社でもできるし、マンション管理士なら、誰でもできる仕事なので、当社の業務メニューには、載せていません。

もちろん、顧問先から依頼され、逐条改定は数多く手掛けていますし、本格改定もいくつかやりましたので、問題なく対応できますが、個人としては、マンション管理士なら誰でできる仕事という点で、やりたい仕事ではないんですね。

マンション管理士ならできるという汎用的な仕事は、マンション管理士として、仕事を始める人たちのデユーのために譲りたい。

一方、当社の管理適正化、大規模修繕工事、保険見直し、電気料金削減等の各コンサルティングは、当社でなければできない付加価値の大きな仕事なので、やりがいもあります。

従って、同じ1時間を使うなら、付加価値の高い仕事をやりたい。

しかし、今回、連続して依頼されたマンションは、マンションの抱える事情として、管理規約の改定が厄介なマンション。
そういうことなら、引きうけましょう!という次第です。

【ブログ5068日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック