FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

誕生日が来て、「還暦」となりました。

自分が若いころは、60歳は、定年だの還暦だの、相当に年を取った人というイメージがありましたが、自分が還暦を迎えたときは、どんな感じになるか、想像できなかったですね。

で、実際に、還暦になってみると、10年前と気力も体力も全く変わらない。(笑)
例えば、物忘れがひどくなったというようなこともないですね。

しかし、眼は悪くなった。
小さな文字が見づらいとか、夜になると見にくくなります。
また毎年、一泊二日の人間ドックに入り、体のメンテナンスを行い、深刻な疾患がないかチェックしていますが、心配な症状はないですね。

ただ、人間として成熟したかというと、「まだまだ精神的な修行が足りない」と思うことはしばしばで、逆に、「若くて未熟だ」と反省することもあります。

恐らく、そう思えるのは、毎日、刺激的でクリエイティブな仕事をしているからでしょう。

中電の社内ベンチャー挑戦の5年間が終わった40代前半のとき、会社に戻り、大きな組織に守られて過ごす選択もあった中、更にベンチャー精神を発揮して、完全な独立起業してよかったと思います。

年齢的には、人生の終盤でしょうが、まだまだ、ベンチャー精神真っ盛りで、マンション管理士が活躍する世界を造っていきます!

【ブログ5058日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック