FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

名古屋市内のマンションで、機械式駐車場の利用者減少対策として、撤去・平面化工事が間もなく始まります。

ピロティ内の地下ピット3段式の駐車場撤去、平面化工事ですが、入札を行った結果、中部エリアでは、初めてとなる工法「スマートデッキ工法」の採用となりました。

この工法は、東京の剛力建設社が開発した工法で、撤去後に、矢倉を組むように鉄骨を配置し、床面は鉄板を敷くものです。

地下ピットを埋めるのは、土砂を入れたり、硬質発報スチロールを入れたり、鉄骨を組んで床板を敷くなどの方法がありますが、すべての検証を行い、最終的に、この工法の採用となりました。

住民合意を得るのも大変でしたが、発注先が決まってからも、東京の会社、中部エリアで初めての工事という状況で、一緒に担当する佐藤コンサルタントも、工事の調整に、相当、苦労しました。

間もなく、工事が始まります。

【ブログ5034日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック