FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

築24年目で、第2回目の大規模修繕工事の計画中のマンションで、南側ベランダのタイルが落下。

顧問である私に相談。

その事象だけで、大規模修繕工事を即座にやるという判断にはならないので、まずは、全戸にアンケートを配布し、自宅ベランダを見てもらい、孕んでいるようなタイルがないかを自主点検。

その結果、2戸から見て欲しいとの依頼があり、管理会社が緊急対応した結果、いずれも、叩くだけでタイルが落ちる状況を確認。

いささか危険な作業でしたが、すぐに叩き落した、素早い対応は素晴らしい。

素人の住民では、目視では判断がつかないため、連絡がない住戸だから、タイル落下がないとの結論は出せず、逆に、前記状況からみて、同様の症状が発生している可能性が他にもあるため、全戸のベランダへの立入り調査を理事会に提案。

スグにアンケートを作り、調査後の緊急対応工事の計画まで作成し、理事会で承認。

約50戸のマンションですから、調査だけで3日間がかり。

この間に、マンションロビーで立ち話での緊急理事会も開催しており、管理組合、管理会社、顧問の素早い連携で、危険除去に動いたのでした。

【ブログ5033日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック