FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

沖縄の大規模修繕工事見学会に参加され、すぐに、マンションを見て欲しいとリクエストいただいたマンション。

偶然にも、下記の3つの特徴がありました。

①築年数20~30年以上で、初めての大規模修繕で、建物状況に問題があり、適切な修繕がなされていない。
②大規模修繕を実施する資金が不足、あるいは、足りても、その後の資金不足で、修繕積立金の大幅値上げが必要
③上記問題に対して、管理会社から有用な提案がなされていない。

管理会社からは、3つのマンショとも、
「お金が足りないなら、借りるしかないです。その借金をかえすためには、修繕積立金を○倍に挙げて、返済することになります」との提案。

建物の劣化はかなり進んでいます.

当社のアイデアは、違います。
管理適正化コンサルティングを提供し、組合の管理・財政体質を変え、一度に全部やるという前提ではなく、部分補修や延命修繕を行っていく…という発想です。

沖縄マンション管理組合支援プロジェクトの第2期が始まる予感です。

【ブログ5023日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック