FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

江南市の60戸のマンションで3月から大規模修繕工事が始まり、足場組の真っ最中。
20210316足場写真

このマンションは、最初、管理会社グループ会社にて、責任施工で進めるという方針であったものが、工事内容・価格等の検証や交渉で、納得のいかないことがあり、当社に「外部修繕委員」就任の依頼があったものです。

色々な経緯があって、最終的には、工事会社の入札を行うことになり、実質的には、大規模修繕工事コンサルティングに近い形になりました。

工事仕様や工事数量の基本は、責任施工の際のデータを活用したり、指名競争入札で行ったので、やや変則的ですが、工事が始まると、当社の厳しいチェックが始まるという点では、通常のコンサルティングと変わりません。

更に、そもそも、見積もり時の工事数量は正確だったのか?の検証も行う分、従来よりも厳しいし、手間がかかります。

工事費は、組合による交渉の時点に比べて、当社が入ってからの査定と入札を経て、30%近いコストダウンが図られていますが、品質としては、やや上がっています。

どうして、そんな成果が出たのか、GW前後で、見学会を開催しますので、ぜひ、お越しください。

【ブログ5020日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック