FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

東日本大震災から、10年。

当時の映像や「あれから10年」の特集がテレビでも新聞でも組まれています。

想像や過去の経験を超える津波の恐ろしさ。
突然家族を失い、故郷を失い、仕事を失った人の悲しみ。
原発事故の影響。

いずれも、決して忘れてはいけない、過去から学ぶことの大切さを訴える内容で、時には、涙も出る番組をいくつも見ました。

一方、私の仕事でいえば、電力事業にかかわる人にとっては、予想もしない「計画停電」と言う大きな事件があり、省エネ社会に向けて、スマートマンション推進協議会を設立したのも大きなトピックスでした。

10年目の様々な特集では、エネルギーに関して取り上げる番組を見ることがほとんどなく意外でした。

地球と次の世代のために、エネルギー問題をどう解決していくか?は大きなテーマだと思います。

電力業界出身のマンション管理士として、これからも、マンションの省エネを進める社会活動を行うことが、使命だと感じます。

【ブログ5012日連続更新中】
(翌日に前日分を書くケース等も含んだ日付連続更新)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック