FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

長野県では、すでに、6つのマンションのコンサルティング・顧問契約がありますが、松本市の60戸台のマンションで、長野県初の大規模修繕工事コンサルティングを行っています。

先日、プレゼン審査が終わり、1社に内定しましたが、当社が得意とするVEコストダウン交渉は、長野でも、成功しました。

もともと、岐阜という地方都市で成功したノウハウを名古屋で大々的に展開。
このノウハウを洗練させ、システム開発を行ったのが5年前。
昨年は、沖縄でも成功しました。

ですから、自信はあったのですが(笑)、松本でも成功!

最もコストが下がった会社は1000万円以上。
2次プレゼンに残った上位3社の平均では約300万円のコストダウン。

実際は、今回のVE交渉の過程で、塗料の材質を上げるなどしているので、それをしなければ、もっと、下がっていました。

当社の報酬体系の一部には、VEコストダウンの成功報酬が設定されているので、VE時に仕様を上げない方が、報酬は増える可能性が高いのですが(笑)、そういうことは一切頭をよぎりません。それより、プロとして誇りたいのは、「品質を上げたのにコストが下がった」という実績です。

とても、達成感の高い仕事になりましたね。

【ブログ4969日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック