FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今月は、課題の多いマンションとの顧問契約が二つ。

一つは、大型で、店舗のあるマンション。
・住宅部会と店舗部会との利害が一致しない。
・管理規約に不備がある。
・修繕積立金の大幅値上げが提示されている。

一つは、築50年越えのマンション。
・自主管理に限界を感じて、管理会社に委託したが、管理会社主導で組合運営が行われ、不信感が芽生えた。(管理会社の元での組合運営に戸惑っている)
・1階の地中排水管で漏水が起き、驚くほど高額な工事費の支出があったが、「ほんとにそんなに必要なのか?」の強い非難の声が上がっている。
・古くから住んでいる高齢な住民さんと最近購入して暮らし始めた若い世代との意識のギャップがある。

どちらのマンションも、専門的で合理的な解決策にたどり着けば良いということではなく、住民感情の問題も絡まっています。

「できるかできないか?」を先に考えてもアイディアは浮かびません。
問題の深層にまでアプローチし、「どうしたら解決できるのか?」を一から考えることになるだろうと思います。

ファイトが沸きます!(^O^)/

【ブログ4962日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック