FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

名古屋市内の100戸クラスマンションでポンプ交換工事のお披露目会を実施しました。

このポンプ室は、地下にあって、住民の皆さんは滅多に見ることがないのですが、今まで、エリアを占有していたポンプが小型になり、設置位置を工夫し、配管ルートを合理化し、今後のメンテナンスでも、やりやすい設計にしました。

工事は、入札により、当初の管理会社の見積金額より、約35%のコストダウンに成功。

また、この地下室には、受水槽を通らずに、市水から直結のシンクがあるので、もし、停電してポンプが動かない場合も、ここから給水できますよ!という啓発も兼ねています。

見学会は、こんな感じです。
給水ポンプ交換完了1 
給水ポンプ交換完了2

このマンションでは、従来の受水槽+給水ポンプにするか、受水槽を撤去し、直結増圧ポンプ方式にするのかを決めるところからコンサルティングを依頼され、従来方式と決まった後は、工事の仕様決めと入札と工事監理を依頼され、3カ月という超スピードで仕上げて、何とか、年内に竣工。

これで、年末年始に安心して、過ごしていただけるので、良かった!

【ブログ4937日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック