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ある建設会社から依頼されて、研修を行います。
テーマは、プレゼン力強化。

当社の入札においては、書類審査のあとは、プレゼン審査があり、金額の安い高いだけではなく、住民対応とかアフター対応等を含めて、総合的なPRを聞いて、工事会社を決めるようにしています

当社では、全てのプレゼンが終わった後の住民の議論内容をまとめて、選ばれた会社にも選ばれなかった会社にもフィードバックを行うこととしており、組合がどんな観点で各社のプレゼンを聞き、どんな言葉が心に響いたのか?逆に、マイナス要素は何だったか?が分かります。

これらは、データとして蓄積されていますので、そのデータを分析することで、いわゆるプレゼンに勝つヒントがわかるわけです。

今回は、そのバックグランドを基に、工事会社の営業マンと現場代理人のプレゼント力を高める研修を行う訳です。

ただし、気をつけないといけないのは、確かにプレゼンのテクニックやノウハウがあるけれども、表面的なプレゼントスキルで選ばれると思うのは間違いで、普段から自分達の考えや特徴やセールスポイントをいかに的確に言葉に凝縮し、さらにそれを効果的に相手に届けるのかが大事!ということをお伝えしたいと思っている次第です

また、今回の研修会の時間は、お昼過ぎからなので、一番眠くなる時間帯ですから、ウトウトしないで、前のめりで研修を受けてもらうような仕掛けもしてあります。(笑)

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テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
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