FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

新型コロナ感染拡大防止の「勝負の3週間」が終わります。

しかし、うまく行かなかったので、GOTOトラベルの一時停止となるわけで、これは、大変残念!

当社の沖縄でのコンサルティングのための訪問としては、この停止期間に入らないので、助かりますが、仕事を詰めて詰めて、結局、名古屋に泊まるということも多いので、その意味では、GOTOトラベルのおかげで、岐阜の自宅に帰るより、名古屋に泊まる方が安い!なんていう状態がなくなるのは、ちょっと残念です。

さて、マスコミでは「勝負の3週間と言いながら、政府は無策じゃないか!」と批判する論調が多いように見られます。

GOTOトラベルやGOTOイートと言う経済回復のためのアクセルが、感染拡大防止にとっては、ブレーキで、矛盾している!と批判する意見も多いようです。

まあ、批判は簡単ですが、「じゃあ、あなたなら、経済ダメージを最小限に抑えて、感染拡大防止も図る妙手はあるのか?」と聞かれたら、明確な答えはあるのかな?と思います。

今の危機は、過去に前例がないのですから、政治家も医療専門家も経済専門家も含めて、見識のある人たちの知恵で、未来予測をしながら、難題に取り組んでいるのですから、「がんばれ!」と応援して、後は、自分ができる仕事上、プライベート上の感染予防対策を徹底することじゃないかなと思います。

また、分野は違っても、「専門家」と名乗る以上、「答えのない問題を解決する」のが、プロとして高い報酬をもらう根拠なのですから、相当な覚悟を持って任に当たるべき、と自分の仕事に置き換え、身を引き締めています。

【ブログ4929日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック