FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

3日連続、この話(笑)
私(MAKS)の学びの話です。

岐阜市内、約50戸のマンションで、組合向けにリアルとZOOM同時配信による勉強会を開催。

かなり準備をしましたが、途中のトラブルが発生。

1、Wi-Fiの環境は万全でない
途中で、何度か「インターネット接続環境が不安定でです」とポップアップ。スライド画面の出るため、うっとおしいです。
これは防げないですね。
本格的にセミナーとしてやるなら、有線LANのある会場の方が良いでしょう。

2、Wi-Fiが切れた!
画面共有で、アイコンを消してあったので、私は切れたことに気づかなかったのですが、別にオペレーターがいたため「切れてますよ!」の声がけ。
会場で、「皆さん、待っててね!」と伝え、再接続。
とにかく、慌てないことです。

そもそも、私がミーティングIDを発行していたのが、間違い。
オペレーターからそれが発行されていれば、もっと、スムーズに対処できていたと思います。

3、質疑応答の際に、会場の質問が聞こえづらかったこと。
胸元のマイクで講演配信していたことが原因。講演の後は、会議用で使える集音マイクに切り替える方法もあります。
ただ、会場が響くと、聞き取れないという問題もありますから、場所次第でしょうか。

今回は、会場での質問を、私が復唱しながら、応答することで対応しました。
この点は、技術的な問題と言うより、講師の経験値がものをいうかも。

とにかく、やってみたことで、新たな学びがありますね。
こうしたチェレンジを与えて頂いたF管理組合に感謝です。
次に活かしたいと思います。

【ブログ4886日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック