FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私の住むマンションは、築28年目。
各戸のリフォームも増えてきています。

我が家も、シャワートイレの一部故障もあって、トイレの全面リフォームを実施することに。
新築時は、壁は全面、ホワイトの壁紙。床は、薄いベージュ系のクッションフロア。

今回は、一番広い壁を模様の入ったクロスにし、他はオフホワイト。
床は濃いブラウン。
便器・シャワートイレは、リクシルにて取替え。
トルネード方式にて節水型を選択。
ペーパーホルダーは2本タイプ。

工事は、午前中から午後にかけて、内装屋さんが入り、撤去と模様替え。
午後3時半くらいに、設備屋さんが入り、便器を設置。

便座はコンセント取付だし、リモコンは、電池式なので、電気屋さんは不要です。

1日で終わる工事で、エレベーター養生も不要。
音は、便器を取り付ける時のアンカー打ちの際に発生しますが、数分です。

しかし、荷物の運搬にエレベーターを使うことは間違いないし、廊下に荷物も置きますし、騒音が発生するのも間違いないので、ちゃんと、理事長と管理会社に届け出て、チラシも配布しました。

工事終了して、座ってみたら、景色が一新され、いい感じです!
座ってみたら、今までよりも少し高いのは、日本人の身長が伸びて、標準サイズが変わったからかな?

週末に娘たちが帰ってきたら、きっと、驚くでしょう(笑)

【ブログ4881日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック