FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

組合から、防災マニュアルを作りたいというリクエストの元、ざっくりとしたイメージ共有をすると、各自それぞれ、自分の経験やテレビ、新聞などの情報から得ている「事実」「被災した人の感想」が入り乱れます。

理由は、その災害が、地震なのか、台風の風災なのか、洪水なのかの違い。
停電が起きると言っても、自宅は無事でも、電気が来ないとうケースもあります。
マンションでは、それなりに話題になったエレベーター機械室の浸水による故障の話もあります。

専門家ではない人たちが、知っていること、心配なことを自由に言って、それを集約することで、マニュアルができると思ったら、かなり無理があるでしょうね。

まずは、勉強して、基礎知識を共通にすると良いですね。

【ブログ4842日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック