FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

安倍首相の辞任の記者会見を見ました。

大きな決断です。

記者の質問の中で、「辞任について、誰かに相談したか?」と言うものがありました。

聞いてみたい気持ちはわかりますが、「愚問」かなと思います。

もし、首相が誰かに相談したと回答をしたら、リーダーとしての資質を疑います。
国難ともいえる状況下で、事例から経験的に判断できないことが起きる連続のなか、手探りで決断してきた人です。

これがベスト!と思える決断を行い、その結果がうまく行かなければ、次の手を考える。この繰り返しの半年間でした。

その決断が間違っているとか、考えが足りないとか、外野から批判することは誰でもできますが、「あなたが総理だったら、正しい決断ができるのか?」と問われれば、この状況で、「できます。だから私が総理をやります」という人はいないのではないか?と思います。

小さいながらも組織のトップとして、新型コロナ対応で、出張やミーティングやセミナーの開催をどうするかと言うレベルでも、迷い悩み、ギリギリのタイミングで決断してきた経験から言えば、この半年間の安倍首相のリーダーシップは、凄かった!と言いたいですね。

心理的な圧力の累積で体にかかった負担は、半端なく大きかったと思います。
お疲れ様でした。
この状況下で総理を務めていただいたことに、感謝です。
体を休め、次に備えていただきたいと思います。

【ブログ4819日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック