FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のMAKS認定マンション管理コンサルタント養成塾「省エネコンサルティング」に対する受講生の感想を紹介。

MAKSブログにも共和のマンションで省エネコンサルティングに取り組む際に、近隣マンションの消灯時間を調べて廻ったことが書かれておりましたが、足も使い明暗センサーの配置も見直し、表計算でここまで緻密な電気料金削減コストシミュレーションをするのは本当にプロしかできない領域であり、自分がマスターするまでにどれ位の時間を要するのだろうと考えたりしました。

省エネコンサル前と後の削減コスト比較表が分かりやすく、また、MAKSの予測削減コストと実際の請求金額との差額が僅かしかないMAKSの正確性も凄い。

重要なのが比較表の見せ方ということも納得です。

組合員の気持ちもしっかり鷲掴みできる感触が私にも感じました。

講義では全体的な流れしか掴めませんでしたが、馬淵社長が中部電力出身ということもあり、得意分野でもありますので、省エネコンサルティングのノウハウを是が非でもマスターし、自分のスキルとしていきます。

講義を重ねるにつけ、信頼されるコンサルティングになるには学ぶべき課題が多々ありますが、まず身近に始められることとして、自分自身の人格磨き、つまり、五条の徳「仁:思いやりのある人、義:正しい判断ができる人、礼:礼を尽くす人、知:向上心のある人、信:誠実な人」に則して行動することを大事にしようと思う気持ちになります。


最後の段落にあるように、養成塾は、知識やテクニックを学ぶだけではなく、「コンサルタントしての生き方、あり方」をすべての講義で学ぶこととしています。

【ブログ4803日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック