FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

新型コロナ感染拡大防止のために、愛知県では「コロナを人に移すな!」の号令、沖縄では、「沖縄に来てくれるな!」との号令と続き、半年近く、沖縄に行けませんでしたが、沖縄在住の友寄コンサルタントのサポートを元に、私はZOOMを使って、沖縄の管理組合支援プロジェクト(管理適正化コンサルティング)を継続していました。

さすがに、予定から3カ月ほど遅れましたが、40戸台のマンションでは、現在の管理会社との交渉で、年間70万円以上の管理費会計の収支改善効果があり、別の2マンションでは、現在、管理会社入札を同時に行っています。

そして、昨日は、VE面談(仕様水準を落とさず、コストを下げる交渉)のステージ。

今回も、名古屋からZOOMでの面談でした。

現在の全国的な傾向としては、管理委託費の値上げを申し入れる管理会社が増えていますが、片や、元々の委託費の設定が、割高な組合が圧倒的多数であり、管理内容を精査し、仕様を適切にして、根拠を持って交渉すれば、今までより品質が上がり、コストを下げることは、充分できます。

今回の入札でも、VE面談の時点で、確実に、コストダウンできる見通しがついていますからね。
組合員の皆さんの驚く顔を早く見たい!(笑)

【ブログ4793日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック