FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

沖縄の52戸のマンションでは、管理適正化プロジェクトで、管理会社の入札の真っ最中ですが、丁度役員交代。

旧役員から3名は、管理検討委員として、次期理事会のオブザーバーとして残りましたが、新役員の中には、これまでの勉強会にも総会にも出席していない方もいます。

この時に、旧役員の改革の熱量が伝わらないと、プロジェクトが回り道を辿ることにもなりかねません。

そこで、新役員の最初の理事会では、それまでの検討の経緯を「何故、このプロジェクトが始まったか?」から、説明し、「腑に落ちた」状態になっていただく工夫をします。

半年近くかけてきた内容で、ファイルの厚さは、10センチ以上の資料ですが、それをパワーポイントのスライドにまとめ、約30分のプレゼンを実行。

今回は、沖縄在住の友寄コンサルタントに、その大役を務めてもらいました。
こんな感じです。
20200718新理事へのプレゼン2 20200718新理事へのプレゼン1

私は、役員の後ろから見ていましたが、段々と前のめりになる様子がアリアリとわかり、見事!

いい感じで、バトンタッチできると思います。

【ブログ4782日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック