FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

あるマンションから、管理会社(の紹介業者)から電力削減提案があったが、ホントにこれで良いのか?という相談がありました。

よくある、電子ブレーカー採用提案。

確かに、その手法で電気料金は下がるのだけれど、このマンションは、高圧契約と低圧契約が混在し、全部で5契約あるマンション。

その契約を整理・統合することで、その業者の提案より、かなり電気代が安くなる可能性が十分にあります。

しかし、その可能性調査もなく、この一つの提案だけで決めようとしている模様。

管理会社は、この提案が採用されると、バックマージンが支払われるので、ハッピーです。
一方、他の可能性を検証する知識や経験がないので、あえて、それらには言及しない。

このマンションだけでなく、他のマンションでもたくさんの電力削減提案を見てきましたが、元電力会社の私から見て、「ちゃんとできてるな!」と思える提案を見たことは、残念ながら、一度もないです。

それを知らずに、管理会社の提案に乗ってしまうのは、余りにもったいないです。

【ブログ4723日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック