FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【質問】今まで、無料で使用できた来客用駐車場を、今度、有料化します。利用料の集金は、管理費等と一緒に、口座振替ですが、賃借人の利用料はどのように徴収すれば良いでしょうか?

【回答】
管理規約では、区分所有者は、組合に対して、管理費等を支払う義務がありますが、賃借人は対象外です。

貴マンションにおける管理委託契約上、管理会社は、賃借人からの料金徴収は、
行うことはしませんし、ましてや滞納督促は行いません。

水道料についても、使用者が賃借人でも、その使用料は、
区分所有者に請求することが、定められています。
(他のマンションでは、水道使用料のみ賃借人から口座振替するケースもあります)

その後、区分所有者が、賃借人に請求することになります。
(賃貸料に含む設定かもしれませんが、組合の関知することではないです)

従って、賃借人が駐車場を利用した場合でも、
課金する相手は区分所有者であり、区分所有者が
賃借人から賃料と一緒に徴収することになります。

なお、
運用方法としては、賃借人のみ前払いに限るという
方法も考えられますが、管理員は現金を扱いませんから、
役員で受けとるか、振込か?・・・となり、現実的ではないです。

従って、現時点のルールでは、
そもそも、駐車場有料使用の便宜提供は、
区分所有者に対してのものなので、
賃借人に適用することを想定していないことになります。

実際は、誰が使ったかは不明ですから、賃借人が使っても、
利用申込書に書かれた部屋番号に従い、組合は、粛々とその区分所有者に
請求することになりますので、特段、「賃借人の利用の場合にどうするか?」について、
議論するまでもないと言えます。

ただし、規約や管理委託契約から、当然、そう読み取れるとしても、
外部区分所有者にとって、
いきなり、賃借人の駐車場使用料を組合から請求されると驚くでしょうから、
「駐車場使用が有料になったということは、つまり、そう言うことになりますよ」
という告知は事前にしておいた方が良いですね。

【ブログ4670日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック