FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

築1年目のマンションから、コンサルティングの打診があり、理事向け、住民向け勉強会を行い、参加された皆さんに好評価を頂き、いよいよ総会に向けた具体的なステップに入ることになりました。

過去、最も若いマンションは、築2年目。

新築の2年目アフター点検が、販売会社・その子会社で、ブラックボックス的に行われたことによる疑問からの問合せでしたが、今回の問合せも、販売主側の1年・2年点検では、知識がなく交渉力の弱い組合側にとって、不利だ!というモチベーションがきっかけです。

管理の適正化は、築年数が若いほど効果が大きく、将来の修繕積立金の値上げを抑えることにつながります。

このマンションでの成功は、非常に大きな意義があると思いますので、ワクワクしますね。
他のマンションにとっても参考となるよう、また、時期を見て、詳しく書きます。

【ブログ4597日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック