FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今、沖縄のホテルです。
毎月1回、沖縄マンション管理組合支援プロジェクトで、来ています。
沖縄のマンションが、市場の閉鎖性ゆえに、業界に都合の良い管理や大規模修繕工事が行われいてる現状を変えるためのプロジェクトです。

こちらで、大規模修繕工事の見積を取ると、名古屋の2倍近くになります。

しかし、建設労務者の人件費は、名古屋より低い。

その差額はどこに消えているのか?

材料が高いのか?
工期が長いのか?
職人の腕がイマイチなのか?
中間マージンが大きいのか?
リベートが横行しているのか?

来る都度、人との出会いを求め、業界の裏事情・真実を探り、健全化するための方策を練ってきました。

ほぼ分かってきました。
概ね、最初に想像していた理由でしたが、「闇の深さ」は相当なものです。

しかし、それだけ改善の余地が大きく、やりがいのあることも実感しています。

3月7日(土)には、沖縄で第2回目の管理組合向けセミナーを開催し、この真実を伝え、より多くのマンション管理組合がプロジェクトに参加いただけるよう啓蒙したいと思います。

【ブログ4596日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック