FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のメルマガ・ブログの反響が大きいです。

闇に潜り、巧妙になると言われたら、「どうしたらいいの?」と聞きたくなります。

また、中には、「リベートは多すぎるのはNGだが、多少は、商習慣で許容しても良いと思う」と言う意見も。

多少って、どれくらいでしょうか???

先日、賃貸マンションを中心に大規模修繕工事を行っている建設会社と面談したところ、
「分譲マンションも、以前、管理会社から紹介されて、組合との直接契約で、いくつか工事をしたが、管理会社にリベートを15~20%も取られて、結局、お客さんが損をする。申し訳なくて、やめた」

20%だとしたら、5000万円の工事で1000万円ですよ!(驚)

じゃ、何故、当社に面談に来たの?と聞いたら…
「マンション管理相談センターは、調べたところ、リベートが一切ないと言う印象を受けたので、面談に来た」

こうして、垢にまみれていない工事業者を丹念に探していくことも、当社のミッションです。

【ブログ4594日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック