FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今年の組合向け勉強会の最後は、本日。

約150戸のマンション向けに、大規模修繕工事と管理改善成功のための5つのステップについて、お話ししました。

このマンションは、「大規模修繕工事を築12年目だからやりましょう」と提案されており、将来は、現在の2.7倍の修繕積立金の値上げが予定されています。

そして管理コストも割高です。

典型的な管理会社主導で、管理も大規模修繕工事も進められてきたマンション。
つまり、管理業界から見れば、「普通のマンション」で、当社から見れば「改善の余地が大いにあるマンション」です。

勉強会の終わりには、コンサルティング契約に関する質問も頂きましたが、当社のスタンスは「売込みはしない」。

誰をガイドにして、「大規模修繕工事と管理適正化という大きな山」を登るのかは、組合が決めることです。

但し、どのガイドを選ぶにしても、
これまで業界に蔓延していた「闇」に取り込まれないコンサルタントを
報酬の安いコンサルタントではなく、組合に最大の利益をもたらすコンサルタントを
選ぶことが成功の鍵だと思います。

【ブログ4578日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック