FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

沖縄から飛行機に乗るとき、先月までとは大きく変わる手続きが!

それは、手荷物を預ける際のチェックイン。
先月は有人のカウターでしたが、今回は自動。

最初にチェックイン機で、スマホをかざして
チェックイン。

QRコードプリントチケットが出てきます。

それを持って、自動手荷物預け機へ。
形は、ドラム式洗濯機。

荷物を置いて、QRコードをかざすと、
タグがプリンアウトされます。

それを自分で荷物の取っ手に取り付けます。

終了ボタンに触れると、ちゃんとタグか正しく
取り付けられているかを機械が確認して、完了。

初めてなので、戸惑いましたが、うまく行きました。

その機器の近くにサポートフタッフが一人。

これ、確かに、かなりの人間の削減になりますね。

セントレアでは無事、荷物が出てきました。

行きのセントレでは、
人間がいるカウンターでの受付てしたから、
このシステム導入の走りかもしれません。

いずれにしても、機械であれば、ベテランや
未経験者を考えての人員配置の苦労や、
昼休みの交代も考えての窓口数の確保も、関係なくなります。

タグはお客がj分で荷物に取り付けるという発想が画期的です。

テクノロジーと運用の両面の発想で、この仕組みを考えた人は、凄いですね。

【ブログ4565日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック