FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今、あるマンションから、アスベスト対策が必要な大規模修繕工事のコンサルティングを依頼されています。

アスベスト対策と言えば、建物解体時に出る粉塵を長期間吸い込むことによる健康被害をイメージするのですが、大規模修繕工事であっても、古いマンションについては、厳密にいえば、アスベスト対策が必要になるケースがあります。

メーカーや建設会社にヒアリングしたり、講習を受けたり、役所に聞くなどして、「法律に則った条件で、でも、できる限り安価」を目指し、私と一級建築士の辻のMAKSトップ二人の特命案件としています。

で、数カ月かけて、研究してきて、おおよその目途がつきました。
間もなく、工事会社、工事期間、工事金額を決めていく業務に移ります。

これから増えていくであろうアスベスト問題に対応できる引き出しを増やす日々です。

【ブログ4516日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック