FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

マンションに貯水槽があり、蛇口がついていれば、そこから、給水できますし、散水栓や管理室の蛇口からも給水できます。

ただし、管理室を開けるカギを理事長が持っていないと、受水槽室に入ることはできないし、散水栓専用のハンドルも手に入りません。

時折、管理室の鍵は、管理会社しか持っていません!と言うマンションがありますが、そもそも、管理室は管理会社の所有物でもないし、専用使用権もないです。

組合が無償で貸しているだけですからね。
でも、このことを知らない人、かなり多いですね。
そんなマンションの傾向として、「管理会社が管理をしてやっている」「組合が管理会社に依存している」的なパワーバランスのゆがみがあります。

それがいざというときに、マイナスに働くのですから、災害の備えとしても、大切なポイントです。

【ブログ4515日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック