FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

築9年目24戸の顧問先マンションで、防錆設備見学会と住民勉強会&親睦会を開催しました。

このマンションは、築4年目から管理適正化コンサルティングに入り、顧問期間は4年を数えています。

まだ、築年数が若い時から関わったので、総会への参加率も高く、良好なコミュニティを作ろうとの方針の元、当社が企画して、第1回のイベントでは、「建物と管理のことを良く知ろう」という見学会と勉強会&親睦会を開催。2回目は、「建物10年瑕疵保証」をテーマに見学会と勉強会&親睦会を開催。昨年は、一旦おやすみしたところ、総会で、復活して欲しいとのリクエストがあり、2年ぶりの開催です。

今回は、昨年からの災害続きの状況から、「防災」に的を絞った内容としました。黒野コンサルタントの案内で、非常時に使える蛇口が受水槽にあることを紹介したり、ポンプの位置を確認し、仮に浸水が予想される場合は、土嚢を積んで防御する話をしたり、配電盤の位置を確認したり、自宅から最も近い消火器の位置を確認してもらうなどの見学ツアーを実施。
親睦会1 親睦会2

その後、マンションの向かいにある公園内のカフェに移動し、半分ほどを貸し切り、勉強会と親睦会。
親睦会3 親睦会4

勉強会のテーマは「災害に強いマンションライフを送るために!」。
熊本地震と今年の台風被害の話から、「災害への備え」と「災害が起きたとの対応」を一般論だけでなく、このマンションの耐震性や設備の異常時に、どう対処すべきか?をお話ししました。

最後の親睦会は、新組合員の自己紹介もあり、和気あいあい状態でした。
イベント後の感想では、もっと多くの人に参加して欲しいというものが多く、来年以降、どんなネタで魅力を高め、参加率を上げるか?を今からアンテナを立てておかなきゃ!と思った次第です。

【ブログ4514日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック