FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日の続きです。マンションネタを楽しみにしている人には、内容が期待外れですいません(笑)

金曜夜から、月曜午前までの沖縄滞在で、8つのマンションとの個別相談、理事会、総会。
そして、第2回沖縄マンション交流会。

土曜日は、午前、午後、夜の3連荘の勉強会。

マイギネス記録です(笑)

スーツケースの半分は、印刷した資料が占めています。
重い…(笑)

勉強会は、毎回、基本的な考え方と構造的な問題と解決手法を紹介し、「では、あなたのマンションには、どんな問題が潜んでいて、それをどのように解決するのか?」の流れですから、一つ一つ作りこみます。

総会でコンサルティング契約承認の議案を上程するマンション。

コンサルティング議案を審議するマンション。

初めての個別相談のマンション。

更には、コンサルティングが総会で承認され、初回打合せのマンション。

何度も何度も、各マンションからの資料を読み返すので、築年数、階数、戸数、修繕積立金などの組合財政の状況が頭の中に入ってきます。

グーグルアースで、マンションを上から、横から、見ます。

前回訪問したマンションだと、写真も残っていますから、それを見ます。

こうして、「自分がそのマンションの住民になった気持ち」にダイビングして行きます。

数学的には、この4日間で面談するマンションは、1/8ですが、各マンションにとって、私との出会いは、1対1です。

その自覚がとても大切だと思うので、今回も15時間集中力は途切れず、ほぼ完成しましたが、まだ、完成度を上げたい…。

うん、まだ、飛行機の移動時間がある。

二日目、三日目については、それぞれ、ホテルに22時ごろ戻ってきたら、翌朝までの時間がある。

ということで、このブログも機内で書いてます(笑)

【ブログ4422日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック