FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日は、同じ日に、午前が、大規模修繕工事の1年点検、午後が1年点検。

どちらも20戸程度のマンションですが、屋根形状は大きく異なり、方や横長、方や縦長。

そういう違いはあるにせよ、塗装や防水の仕様は、共通しています。

1年前の自分のスキルと今のスキルでは、進歩もしているので、チェック力も進歩していますから、1年点検で指摘事項が出ないためには、竣工検査で何を見るか?という視点も進歩します。

課題は、そういうスキルを自分だけのものにとどめず、いかに後輩コンサルタントたちに伝授していくか?

自分は試行錯誤でしたが、後輩たちには「転ばぬ先の杖」を与えたいのですが、失敗とは言わなくても、「冷や冷やさせる」という体験がないと、先を見通す力は身に付かないので、このさじ加減が微妙です。

優れたコンサルタントを育てるのが自分のミッションですから、頑張ります!

【ブログ4412日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック