FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末の長野・松本のセミナーは、当日、飛び込みの参加もあり、両会場で、約20名。
セミナー後の個別相談も、コンサルタント4名が目いっぱい対応し、各マンション向けの勉強会開催や詳しくコンサルティング契約を聞きたいという話も出ました。

長野松本1 長野松本2 長野松本3

地方都市では、マンション管理士の仕事を成り立たせるのは難しいと言われているようですが、岐阜でも、長野でも、沖縄でも、お客様の抱える問題点を解決するセミナーを行えば、お客様は集まり、コンサルティングを頼みたいと言われます。

しかし、今回の「難しい」は、セミナー時の「笑いの取り方」

長野市は、毎回、ウケが良いのですが、松本市のセミナーは、笑いを取るのは、ホント難しい。

実は、長野県は、昔から「教育県」として知られ、その中でも、松本は、最も真面目な土地柄。
歓楽街には、風俗店もありません。

昨年も、松本セミナーで、ジョークが滑り、最後まで、笑いを取れなかったので、今年は、セミナーが始まる前から、参加者一人一人とコミュニケーションをとる中でも、笑いを入れ、セミナーでも、畳みかけるようなジョークを厳選して、繰り出しました。

その結果は…

わずかな笑いを取ることに成功(笑)

休憩時間も、あちこちのテーブルで、参加者とコンサルタントとの会話が弾んだので、アットホームな雰囲気になったと思います。

一歩前進!
今年の秋にもセミナーを開催しますが、その時は、もっと、笑いを取るぞ!
(お笑い芸人ではないので、笑いを取ることが仕事ではないのですが・・・(笑))

【ブログ4390日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック