FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のブログで、タイトルに関する説明が抜けていました。(;^_^A

タイトルのうち、「アンケート」とは、
過去1年間の管理会社業務に関す住民の評価アンケートです。この評価と顧問による管理会社の業務監査に基づき、管理会社に業務改善を求めます。

次の「相談会」とは、
「家計&リフォーム相談会」のことです。マンションの立地や集会室の有無により、「相談会」を設けることもありますし、個別に申込を頂いて、来社相談とか、理事会や総会時の前後に、訪問して相談を受けることもあります。

これは、基本顧問業務に含まれていますので、無料相談です。
例えば、大きなリフォームをしたいというリクエストならば、工事に関する相談、業者選びに関する相談、更には、将来の家計のシミュレーションの必要性まで、アドバイスします。

また、住宅ローンの借り換え相談も受けます。

毎年、何十名も利用する人がいる訳ではありませんが、利用された方からは、「業者に相談するしかなく、提案が妥当かどうかわからないので不安だったが、アドバイスを受けて、非常にありがたかった」と感想を頂きます。

そもそも、その道のコンサルタントとして、1000件以上の相談に乗ってきており、住宅展示場での専門家セミナーや相談会にも100回以上登場している経験があるので、満足いただけるアドバイスをする自信はあります(笑)

【ブログ4316日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック