fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日は、大阪で、いわゆる「住生活エージェント」をビジネスにしている3人の方に会いました。

 正確には、同じ手法ではないので、今回のタイトルは「住まいづくり相談サービス」と書いたのですが、それにしても、このようなサービスを提供しているのは、日本の住宅ビジネスの中では、かなりニッチなので、そう言う人と1日で3人も会うのは、珍しいことです。(笑)

 お一人目が、京都で昨年秋から、「住宅CMサービス京都」を始められた高田公雄さん。お二人目が、そのサービスの創設者である「住宅CMサービス広島」の若本 修治さん。そして、最後がオフィスOtaの太田麻美さん。

 それぞれの方が、具体的にどのようなサービスをされているのかは、HPをご覧になられるとわかると思いますが、共通しているのは、何しろ、家づくりに対する思いが”熱い”と言うこと。

 そして、良い家を建てるには、消費者側への啓蒙に加え、本物の住まいづくりをして、その家を一生守って行く工務店を育てることが大切だと言うことも。

太田さん、若本さん
私の隣が太田さん、その隣が若本さんです。

 はっきり言って、太田さんは、HPの通りの美人です。でも、話していると、性格は男性っぽいです。そう言うギャップが、太田さんのブログにも表れていて、危なっかしい消費者も、勉強が足りない工務店も、本音トークで、バサバサ切って行くので、無茶苦茶面白いんです。(笑)

 だから、私は、このブログは、ほとんど毎日見ています。

 若本さんは「家づくりコンシェルジェ」、太田さんは「Home Life Creator」とそれぞれのHPに、ご自分の職を表現されていますが、「住生活エージェント」(住宅プロデュース)を研究している私にとって、これから、どんどん、こう言う方々と直接お会いし、その活動を紹介して行きたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 3 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続267日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック