FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今まで行ったセミナーや勉強会の開催数は、10年間で、5百回以上はあると思います。

その際に作るパワーポイント資料は、大規模修繕工事・管理適正化・省エネに関して、一つのパターンから、各セミナー・各マンションに合わせて編集していくので、恐らく、100種類以上あると思います。

これを私が講演すると、スライドごとのストーリーが頭に入っているので、参加者の反応を見ながらアレンジすることは、それほど難しくはありませんし、ストーリーの中の盛り上がりやジョークの入れ方も、自然にできます。

資料の作り込みは、毎回の講演で振り返り、少しづつ改善しているので、相当に完成度が高いと思っていたのですが、このプレゼン資料を使って他のコンサルタントがプレゼンを行うのを聞くと、スライドのつなぎに若干のチグハグ感があります。

つまり、今までの自分のプレゼンでは、ほんとは、スライドとストーリーのマッチング度がイマイチで、それを話術でカバーしてきていたんだなということが分かりました。

どのコンサルタントが使っても、同じように聞き手に伝わることを目指しているので、まだまだ改善の余地があるんだ!と、わかり、ファイトが湧きます。

【ブログ4293日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック