FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

21日に岐阜県各務原市の20戸のマンションの大規模修繕工事見学会には、特別ゲストが登場します。

それは、住民の常設専門委員(建物設備管理委員)の方。

過去のMAKSの大規模修繕工事見学会・組合向けセミナーには、私の記憶では、皆勤賞で、都度、新しい情報を仕入れて、「自分のマンションの大規模修繕工事には、これを活かそう!」と考えられてきた方です。

従って、普通なら、スタンダードな大規模修繕工事をやるのが精一杯の20戸サイズの規模ですが、過去に、管理適正化や省エネコンサルティグで、ともに、知恵を出し合い、管理費会計を「超アスリート体質」にして、組合財政を改善してあるので、資金状況は優良。

加えて、とにかく、アイディアが豊富。

そもそも、弊社のMACM方式で、工事コストダウンも成功しており、そこでできた余力で、各種のグレードアップ工事もできる状態になっています。

今回の大規模修繕工事の担当コンサルタントは、黒野コンサルタントなので、見学会のガイドも、黒野コンサルタントが行うため、私は後方サポートです。

天気は雨のようですが、熱いイベントになると思います。

【ブログ4291日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック