fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 イトーヨーカ堂が1月に発売したエコバックが売れているそうです。

 エコバックとは、「小売店が渡すレジ袋を使わず、消費者が持参する買い物用のバッグのこと。マイバッグとも呼ばれ、マイバッグ運動に用いられる。資源保護のためのレジ袋削減を目的として使用する消費者が多い。」(「はてなダイアリー」より引用)

 従来のイメージだと、地味な感じの買い物袋ですが、最近では、企業も利用を後押しするために、デザインにも工夫をしています。

 ↓これが、今回発売されているエコバック。一つの店舗で、1日20個以上売れることがあり、今年だけで100万個の販売目標だそうです。

エコバク1  エコバック2
(イトーヨーカ堂HPより転載)

 私の友好ブログ、町田みずほさんの「コトダイナリモノ」にも、エコバックの話題が取り上げられていて、とてもかわいいデザインのアニヤハインドマーチのエコバッグを買うために長蛇の列が出来たことが書いてあります。

 今回、タイトルに書いた「ニュースタイル」とは、こういったデザイン性のことではありません。実は、イトーヨーカ堂のエコバックには、「排出権」が付いているのが新しいんです。350円の価格のうち5円がCO2の排出権購入資金に回るそうです。

 同じエコバックを買うのであれば、排出権まで付いているものにすることで、地球温暖化防止のために一役買っていると言う参加意識も強くなります。

 普段の生活で、地球環境保護を意識して行動するのは、簡単なことではないでしょうが、こんな風に、自動的に貢献できる仕組みは、企業が色々と工夫してもらいたいなぁ、と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 3 位

 
こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続264日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:もっとイイ暮らし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
私もマイバッグ使ってます♪
ミスドとか、フジパンでポイントをためてもらったものですが。σ(^◇^;)。。。
イトーヨーカ堂のマイバッグいいですね!
デザインもシンプルだし、二重に環境対策に貢献できるのもいい!

そう言えば、最近家族で『エジソンの母』っていうドラマにハマっています。
ちょうど、昨日は「太陽が50億年後に爆発して、地球も滅亡しちゃうから大変だ!」って言うのを主役の子がいい出して大騒ぎになっちゃうお話でした。
そのドラマの中で校長先生が、
「私たちも、私たちの子どもの子どもも、そんな時代まで生きていることはできません。遠い未来のことを思って不安になるよりも、レジ袋を断ったり、ゴミをなるべく出さないようにしたり、今できることをちゃんとやったほうがいいんじゃないかな?そうすることで、地球も元気になると思いますよ。」
こんなことをおっしゃるシーンがありました。

ほんの些細なことでも、みんなが実行しそれが積み重なることで、もしかしたら遠い未来がちょっとだけ変わるかもしれませんね。(^-^)
2008/02/16(Sat) 12:39 | URL | あぶりしゃけ | 【編集
RE:あぶりしゃけさん
あぶりしゃけさん、コメントありがとうございます。

さすが、マイバッグ使っていらっしゃるんですね!

私の場合は、日常の買い物にマイバッグと言うシーンがないのですが、出張が多いので、「マイ ひげそり」「マイ シェービングクリーム「マイ ヘアブラシ」等を持ち歩き、ホテルのアメニティグッズを使わないようにしたり、連泊する時に、「シーツ替え不要」のサインを置いたりしてます。

ほんの些細なことですが、自分でできることの積み重ねが大切だなと思いますね。
2008/02/17(Sun) 00:42 | URL | 馬渕 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック